Gv 思い出しながら細々と。

V4攻 防衛側LB同盟攻め手One's同盟
防衛側はER防衛だったので手前での集合が最初の時点での予定。
その手前が一番の曲者でした。ちょうどそのERへのWPのそばにカプラがあり、
カプラがあるということはそこから防衛側城主Gが湧いてくるというわけで・・・。


当然ER手前で集合しようという攻め側とそれをさせじと防衛側の妨害・かく乱があるわけですが
カプラの位置が防衛側に効果的な位置で、こちらはERのWPから出てくる敵とカプラから湧いてくる敵二方向に注意を払わねばなりませんでした。
もし二つが離れていたならば防衛側後衛部隊でカプラ封鎖ができたのですが、それもままならずまんまと防衛側の作戦通りかく乱され集合どころかWP手前で激闘しなければなりませんでした。


この状況では一斉突撃もたいしたものにはならなかったので一度二層に戻ることになりました。
そこでの集合→支援→二層からのERへの一気の突撃が速かったのが攻め落とせた勝因だと思います。突撃した時ER前のかく乱部隊は座って補給か少し離席をしていたかしてこちらの突撃にあまり反応しませんでした。


ER突入後も少し前に突入したような大魔法や阿修羅の嵐はそれほどでもなく、一気に後衛部隊まで前衛が届きました。指令は「Onesでなるべく落とすように、ムリならば同盟Gで」ということだたんですが、まぁどこで落とすとかそんな余裕はなかったのでエンペたたきは他に任せ、私はサンク>阿修羅>脱衣>WIZくらいな感じで叩いてました。WPに大魔法を降らせていたWIZも壊滅しエンペ周りでの戦いになるわけですが、前々から見てましたがここからの粘りがすごいですね。阿修羅が頑張ってました。


落城→防衛ライン構築はすんなりいきました。後で聞くと待ってたみたいですね。
Gvを楽しんでる人たちだな〜と思いました。


防衛ラインはさっき自分達が攻めてたラインとほぼ同じものを構築。私はほぼ的にはならないので村正2HQでがんばりました(このAspeed増加がいいんですよ・・・・呪いかかりませんしね・・・)。防衛ラインはすんなり突破されました。まぁ突破はほぼ予定通りというか突破されないわけがないですしね。エンペ周りでの乱戦が本番です。ほぼさっきの逆のパターンを見ると言った感じかな?私は LPセージ>阿修羅>その他 と言った感じで2HQでした。三層で攻め側が復帰阻止をしていたのでちょっかい出しながらうろちょろしてました。エンペ叩いてる敵叩いてもしょぼいダメしか出なさそうですしね!


まぁ落城してB1に転戦・放棄ぽかったので逆防衛の指示。無事時間前に落としてGv終了。
たぶん大筋は予定通りだったのだと思います。



個人の反省・・・・ 脱衣相手には鎧・盾を先に脱いで対処するべき。 死んだのがほぼ阿修羅なので次からはレイドも持っていく。 阿修羅への反応が遅い視界が狭い、阿修羅へのプロボが使いこなせていない。


キリエの使い方は見習うべきだなぁと思いました。