吉野家

帰り道ちょろっと寄って豚丼並・半熟卵を注文。


牛丼が消えてからメニューがかなり増えてますが
牛丼が復活した場合今あるメニュー+牛丼を出すのでしょうか。
やはしある程度メニューを削るんですかね。
バイトの人は昔に比べかなり大変になってると思い。


マスコミが散々不安を煽っているおかげで吉野家の牛丼(アメリカ産牛肉)が復活しても
以前の客はあまり戻ってこないようですね。
以前のカイワレを思い出します。(同じだとは言いませんが


食べながら考えたこと


マスメディアが情報を売るとき大衆の不安を煽る内容であればあるほど
情報はよく売れる。不安になればなるほどその情報が気になり、もっとよく知りたいと
思うから。
マスメディアとて商売なのだから情報が売れなければ儲けにならないし、
そのためならば事実を捻じ曲げるとまではいかないまでもある程度儲けに結びつくような主観の入った情報を売りだすのは当然である。


新聞も商売、TVも商売、 情報の受け手を惹きつけなければ成り立たないのはわかるが
肝心の情報の受け手が「それも商売である」という認識があまりないように思われる。



上のはかなり極端な考えですが、言いたいことは
その考えは本当に自分の考えか?
その考えは新聞やTvで言っていることをそのまま自分の考えにしていないか?
ってことですね。


久しぶりの豚丼はおいしかったです。ごちそうさま。