ipod解体

解体ってほどでもないか。


バッテリーのもちが悪くなった。充電しても何もしない状態で5分と持たないくらい。
そんなわけで検索かけていたら
中あけてバッテリーのコード抜き差しするといいよ
というようなことが書いてあったので挑戦。
ちなみにipod80GBです



マイナスドライバーやらで隙間を作ってそこに固くて細いものを差し込み。
私は使ってないビデオレンタルのカードを切って差し込みました。
少しずつ隙間を増やしていくとバカッっと開くのでオープン。



下蓋と本体とをつなぐのは茶色の二本のケーブル。
一本は開けるときにはずれました。
黒い物体がバッテリー。そこからその二本が出ているのでその二本を抜き差し。
コードの向きはねじらなければ間違えないと思います。


それ以外は触りません。



バッテリー表示、何もしなければ一時間以上MAXを確認。
直ったと判断。




ほんとは間にipod初期化をはさむのが普通みたいですが、
わたしは初期化(復元)→解体→再度初期化でやりました。
(解体中にPCつないでも「very low battery」から進まないので・・・)



常套句ですが自己責任で^^