子供の犯罪被害が増えているというマスコミの嘘と煽り

基本的にニコニコは張らないスタンスだったんだけど。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323091

二年くらいまえの抜粋。
http://d.hatena.ne.jp/Kazuma/20051217#p1

デュルケムは、犯罪に対して社会が加える反応の強度は、その犯罪の発生する頻度と反比例すると述べている(10)。少年が凶悪化していると声高に叫ばれ、残酷な少年犯罪の報道が騒ぎ立てられるのは、それが日常と化しているからではない。もしそうであるならば、我々はそれを「ただの事件」としてしか扱わず大した注意も払うことはない。少年の凶悪犯罪が我々の日常とはほど遠い、稀な出来事であるからこそ、少年の凶悪事件はマスメディアの「商品」となって我々の元に届けられ、我々はそれを「消費」するのである。


動画と同じことだよね。
ある出来事について大騒ぎするということは
その出来事は「非常に」稀な出来事ってこと。


悲しいけどマスメディアって商売なのよね。