鼻血

すけべ(な場面に出くわす/想像する)→鼻血 


この方程式はいつできたんでしょう。



すけべ→興奮→血圧上昇→鼻血


一見ありがちな道筋ですが実際に経験したこともその場面に出くわしたこともなし。
この方程式が正しいならコンビニのエロ雑誌コーナーは鼻血受け常設が必須であるし
レンタルビデオ屋のAVコーナーでは鼻栓を配布しないといけない(笑


参考までにおしえてねドットコム!さんであった質問
よくマンガなどで男の子がエッチなものを見ると鼻血が吹き飛ぶシーンがありますが興奮すると本当に鼻血が出るものなのでしょうか?少なくとも回りの人間では見たことがありません



では誰が最初にそういった表現を広めたのでしょうか?
結論から言うとわかりませんでした。


ただ、最初かどうか自信はありませんがその表現を広めたのはコレなんじゃないかなぁという当たりはつけることはできました。
それは故・谷岡ヤスジ先生の「メッタメタガキ道講座」です。
この漫画は1970年当時かなりの好評で、ここから「鼻血ブー」という言葉が流行したそうです。
流行語になるくらいですから「すけべ→鼻血」を広める担い手になったことは間違いなさそうです。


実際に鼻血を吹くことはほぼないですが「すけべ→鼻血」の方程式は
わかりやすい表現としてこれからも使われていくことでしょう...まる